1 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 19:33:02.21 ID:5dh6adxBP
000231-1を見事再現、紙でできた『スーパーマリオブラザーズ』

アメリカ在住のマリオファンが、目を見張るアニメーション動画を投稿しました。
一見見慣れた『スーパーマリオブラザーズ』のプレイ映像ですが、よく見るとなんと紙!マリオも、クリボーも、雲も、山も、すべて紙でできているのです。
これは、物体を少しずつ動かして1コマ1コマ撮影し、つなげて動いているように見せる「ストップモーション・アニメーション」という技術で作られた『スーパーマリオブラザーズ』。
スーパーキノコやファイアフラワーを取ってパワーアップしながら、1-1をクリアする様子が描かれています。
適度にデフォルメされたドット絵にオーケストラアレンジのBGMが相まって、とてもポップな感じに仕上がっていますね。
パワーアップしたときの点滅効果まで再現しているのがスゴイです。
制作者であるJeremiah Warrenさんのコメントによると、完成まで2週間かかったようです。
その力作、是非一度見てみてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000003-isd-game


紙でできた『スーパーマリオブラザーズ』のストップモーションアニメ
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3 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 19:34:03.82 ID:hk0nUgHi0
最近はゲームもどっと進化したよなー


10 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 19:46:14.02 ID:nR0or/5oP [1/2]
CG技術が中小サードを潰したからな
PS3っていうハードルの高いハードにソフトが充実しない原因がこれ


18 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:01:35.69 ID:86blzMtA0 [1/8]
今の解像度でやると製作側が死なないか、色の配置をそれっぽくするツールがあるのかもしれないけど


19 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:03:03.87 ID:asS92n54O
メタルスラッグのドット絵すばらしい
3が最強で4で一気に落ちて5で持ち直した感じ
5~7は良くも悪くもない


21 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:04:27.75 ID:o6bjE2NL0
FF4のリメイクが変な同人絵になってて萎えた


31 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:14:07.96 ID:QbxzPcrOO
FFなんかはドット時代の方が無駄演出もなくサクサクとプレイできてよかった

ただ今のCGでファリスやセリスのレオタード姿を拝みたいという気持ちもある  


93 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:50:41.19 ID:kcbG00/f0
>>31
もっと年取ったらFC/SFCでもエミュの倍速ないと遅くてやってらんねーってなるよ
今ロマサガ2やってるけど3倍速じゃないとトロくてやってらんねーよ


94 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:52:48.43 ID:OdAJdo/+0 [3/8]
>>93
そりゃ倍速ができる機器でやってるからだろ
モンハンだって狩り以外倍速でやりたいよ


45 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:23:07.03 ID:TEj738y50
ROは今改めてドットへ

00024


119 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:01:44.99 ID:pkhBfJej0
>>45
うわヤベエこれすごい
ハンゲなのがむかつくが…


59 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:29:36.60 ID:EGtQyxPc0
グラフィックがしょぼい分内容でがんばったんだろ
いまはグラフィック重視()笑


174 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:17:31.11 ID:cCib6BZd0 [9/9]
>>59
グラしか見てない中身の無い人間にはそう見えるらしいな

昔のゲームも内容は薄いぞRPGなんかはとくに
内容が薄いままなのに映像だけ凄くなったからギャップでびっくりすんだよ


183 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:20:33.32 ID:OdAJdo/+0 [7/8]
>>174
内容が薄いままのRPGはすごくなった映像ですら
今の最先端には届いてない体たらくだしな
90年代に肥大化した会社を支えられないよ


66 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:32:03.89 ID:Cg/abCcP0
ゲーム一本に1万円近く払ってた時代だよね
今思うと基地外地味てるよね


74 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:35:55.77 ID:OdAJdo/+0 [2/8]
>>66
家庭用のノートPCに平気で数十万円かけてた時代だからそうでもない


73 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:35:10.76 ID:hbv30JU20 [1/3]
費用対効果で言うと1万円でも昔のが一本を長く遊んでたし楽しめたからいいよ
今はネットがある分自分で未知の部分発見していく事はなくなったからなぁ 裏技のありがたみとかはもう無い


110 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:59:27.63 ID:5pRkUbfg0
>>73
今は知らないけどファミ通とかコロコロに載ってた
読者からの裏技コーナーはワクワクしたな


79 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:39:34.84 ID:T6bDK4420
ゼノギアスやグランディアみたいに3D背景に2Dのドット絵が乗っかってるのが
好きなんだけどもうそういうのあんまり見ないな


81 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:41:31.42 ID:h7JuBwk10
R-TYPEⅡやエアデュエル当時のアイレムや、ツインイーグル当時のセタとかも凄かったなぁ
前者はメタルスラッグのチームになったんだっけ


87 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:44:20.65 ID:Hdx5bqdp0 [3/6]
>>81
前者のチームがKOF94とかも作ったんだっけか


91 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:47:09.56 ID:3euFIkmHP [2/6]
メガドライブ時代ですでに敵も味方も動いてた
ファンタシースターⅡのドット絵もすごいさすがセガ


92 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:48:03.16 ID:c4qg0h7u0
2Dが~ドット絵が~とか言ってるやつにかぎって
手法やら解像度のことを把握していない件


105 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:57:42.67 ID:GR/BhX100 [1/6]
ポリゴンとかゲームの内容以外の見た目に凝り始めてからおかしくなった


106 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/08/22(月) 20:57:45.07 ID:XIu9puZB0
取り敢えずファミコンから現在までの進化の過程を体験出来たことはよかったと思ってる


111 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 20:59:32.96 ID:cSxZg8Ki0
懐古野郎はモバゲーでもやってろよ


117 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:01:39.54 ID:OdAJdo/+0 [4/8]
>>111
実際やってるんでしょ
グリーモバゲーは売上鰻登り


137 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:09:39.31 ID:YA/X1h2h0 [1/17]
ドット絵が好きだったわけじゃなくて、作り込みが深いから面白いんだが
(´・ω・`)最近のゲームはゲーム性はおまけで、グラフィックがメインになってる


139 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:10:02.04 ID:OdAJdo/+0 [5/8]
ドットは動くと嬉しい
00025


167 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:16:14.70 ID:cCib6BZd0 [8/9]
おまいらがFC/SFCを楽しめたのは、その時代に少年として生きていたからだろう
そもそも漫画やゲーム(特にRPG)はその時代の子供の嗜好に合わせて作られ時代によって嗜好も変わる
最近のゲーム自体、FC/SFC世代のニーズに合わせたものでないからハマらないのは当然


182 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:20:27.93 ID:AhdRVnsM0
時代とともに3Dに移行するのはしょうがないと思うんだけど
あの才能を埋もれさせるのは惜しいよなあ
タイル絵氏とかに転向したドッターはいないんだろうか


179 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:19:12.52 ID:j4TfYpzR0 [4/25]
人ってことさえわかればいいんだからコンパクトに纏めようって方向には進化しねえんかな?
もっとシステム面というかプレイアビリティを追求して欲しいね


180 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/08/22(月) 21:19:58.99 ID:upcb4GYP0
アクションゲームならともかくRPGで3Dはイカン。遊んでるんじゃなくて仕事してる気になる。


魔界戦記ディスガイア4