1 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:53:48.15 ID:w2k4FKkc0● ?PLT(12000) ポイント特典
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00398ファミコンにおけるRPGのパーティが4人のワケ

限られた材料の中で それらを最大限に生かし表現する――この条件のもと、センスと技術が形になったものが時を経ても人々に受け入れられている事がひとつの芸術として考える事が出来るのであれば、1983年に誕生した、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコン)もその「芸術的」作品の1つであるとはいえないだろうか。

『ファミコンの驚くべき発想力―限界を突破する技術に学べ―』(松浦健一郎、司ゆき/著、技術評論社/刊)は、ファミコンのハードウェアの特性と、プログラム技術を紹介した一冊だ。

そして、タイトルにも挙げたRPGにおけるパーティの最大人数が4人である理由とは、ファミコンの持つハードウェア上の制約によるものであった。

8ビット。これは、ファミコンのCPUの容量を表す数字であるが、かつて日本中を席巻し現在のゲームの礎を築いたテレビゲーム機は、現代の携帯電話で撮影した写真1枚の容量よりも遥かに低い数値の能力においてグラッフィック、サウンド、メモリのすべてを担っていた。

当然ながら、この制約はソフトウェアの作成にも大きく関与してくる。当時のソフトが制約ギリギリに挑戦し、いかに工夫をし、最大限の表現を盛り込んだ商品として作成されていたか。それらの例えもまた興味深い。

例えば、有名なソフトである「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)は、使用できるカタカナの文字数は20文字との制限を持って作成されている。これは、文字を限定する事で使用する絵柄パターンを節約し、テキストの容量を圧縮することができるためだという。


物語を進行させる形のRPGではテキストを大量に使用する為、このような工夫を持って容量の軽減化を図っているのだ。つまり、ドラクエをプレイしている人にはなじみの深い「ホイミ」や「ルーラ」などの魔法の呪文は、工夫された結果の20文字から成り立っているのだ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw165220

337 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:54:14.18 ID:Ng2gQZMA0
>>1
桃太郎伝説ターボかよ


2 名前:名無しさん@涙目です。(家)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:54:09.85 ID:TJ6DHeJO0
メニュー画面が混沌とするな


3 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:10.82 ID:XDXcHnqJ0
日雇い労働者をそんなに雇ったらパンクする


4 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:20.60 ID:z7NBwR1D0
ラスボスくらいは皆で戦いたいよね


361 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:59:56.21 ID:6YN9uw4F0
>>1
マジレスするとダンジョンが狭いから
3人並ぶと通路いっぱい
6人だと前例と後列に分けないと進めない
そして三列目になると遠すぎて攻撃手段が無くなる

ゆえにパーティーは6人までだ!


5 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:31.20 ID:29fyNSfl0
馬車に入りきらない


6 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:35.34 ID:F3pgTe3z0
RTSでもやれ


7 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:38.96 ID:6CXrvhDP0
あれ4人に見えるけど、4つの軍隊だから
HPは兵数


24 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:57:02.67 ID:DQBCUmgV0
>>7
うちとったりぃー


58 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:20.22 ID:65xNNqDO0
>>7
天地を喰らうか


299 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:44:16.42 ID:qJaJd6Y80
>>7
確かに戦国ランスはやってて合点がいった


10 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:55:57.91 ID:oyBPwoUG0
同時に殴りかかれる人数は4人が限界って言う


12 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:13.85 ID:a+S8Xnd40 [1/2]
ウィザードリーやったことないのか、この筆者は
あんまり多すぎても面倒くさいからだろ


13 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:16.74 ID:Ej66/pcu0
桃太郎伝説2が一時期それより多いぐらい


16 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:29.82 ID:LoPW1Q1p0
スーファミのガンダム外伝のRPGが滅茶苦茶パーティ多かった覚えがある


18 名前:名無しさん@涙目です。(高知県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:34.61 ID:PLeiIAtu0
のび太
しずか
スネ夫
ジャイアン

で、飛び道具的キャラとしてドラえもん


21 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:45.82 ID:Ap0qCkvb0
多すぎると人間関係がギクシャクするから


22 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:56:55.45 ID:RHb5THADP
ライアンですが、場車内の空気が最悪です


26 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:57:59.98 ID:wgxUXJHK0 [1/3]
1ターン終わるまでどれだけ時間かけるつもりだよ


27 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:10.55 ID:UyIBY/3q0
多すぎるとサボる奴が出てくるからだろ


28 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:17.42 ID:Nx19kgAx0
まあそもそもホストや遊女みたいなのが4人くんだりで世界救えるとか社会ナメんのもたいがいにせいや、と


30 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:27.93 ID:SULHkhi4P [1/2]
確かに円卓の騎士はPT13人いたな


31 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:28.42 ID:Lqu818w20 [1/3]
ロマサガくらいがちょうどいいな
5人で陣形組んだりできるし役割分担もちょうどいい


34 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:43.48 ID:m3CJjlap0 [1/2]
ナイトガンダム物語やったあとでもそのセリフいえんのか?


36 名前:名無しさん@涙目です。(コネチカット州)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:52.10 ID:cz5mVVvQO
RPGだからだろ。そういう奴は信長の野望や三國志でもやれ


37 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:58:56.74 ID:maYi5KaS0
なんちゃら無双を見習えよ


42 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:59:35.44 ID:MhJ8dGbB0 [2/2]
幻想水滸伝やメタルマックスみたいに戦闘の演出は高速オートにすりゃいいんだよ
そうすりゃ多人数パーティでも解決。


アクション戦闘?知らん


44 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 15:59:46.18 ID:jd7n14/00
15人だと一々コマンド入力がめんどくさすぎる
ユーザーの使い勝手を考えろ


47 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 15:59:58.64 ID:2KdOMSlzP
小隊だったらそんくらいがちょうどいいだろ


49 名前:名無しさん@涙目です。(山口県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:00:16.86 ID:OseRvzVs0
ファミコンは4キャラ以上横に並ぶと画面がちらつくからだろ?
キャラ表示されないWizは6人仲間にできるし


53 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:00:37.11 ID:SwuIqA8N0
マジレスすると、全員弓で遠距離攻撃すればいい


54 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:00:41.73 ID:k/eNCQ8S0
ラスボスが人間サイズだとしたら15人でたこ殴りは不可能
4人が限界


56 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:07.15 ID:OmQaS/Cb0 [2/2]
7人くらいから3人選ぶやつはなんかめんどくさい
3人だけでいいのに


57 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:17.59 ID:1L/nEGcV0 [1/4]
近接武器は許す
待機してる奴らは遠距離武器やら魔法やらで援護しろや


59 名前: 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (長屋)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:26.89 ID:eGOlljvG0
リアルのガチ戦闘で戦えるのは、1vs3ってとこだろう
巨大モンスターなら10人体制でもいいと思うけど


60 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:39.11 ID:YMgtnpOE0
ドラクエシリーズで3人PTの作品に外れなし


64 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:01:51.20 ID:FGyJ9xal0
RPGのキャラは指示待ち君しかいないからな。
多数いても命令されなきゃ一日中机の前で座ってるだけだし無駄。


65 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:02:20.54 ID:Lf4sL7en0 [1/6]
2人以下:論外

3人:1人死んだり状態異常になると回復で手一杯になるので、一方的な展開(ヌルゲー)になりがち。

4人:3人よりはマシだが、全体ランダム攻撃や状態異常ばらまきのランダム性がやや物足りない。
装備やコマンド選択の手間が少ないのは利点

5人:理想

6人:5人よりさらにランダム性は増し、アドリブ性の高い戦闘を楽しめるが、
コマンド選択や装備の変更に手間がかかりすぎる。
各キャラの役割も、攻撃役、回復役、など分担がはっきりしすぎる。


68 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:02:39.33 ID:V/015E1I0
限られた条件、制限化、小さな世界でなにかを作り上げるのは日本はたしかにうまい。
そのような制限がすくない、自由な、大きな舞台でなにかを生み出すのは日本はいまいち。
今必要なのは後者のほう。


69 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/20(火) 16:02:55.05 ID:1qghLfIe0
そう考えるとSRPGって戦闘のゲーム化として完成されてるよね


70 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:02:57.57 ID:2VjIqX8F0
MMORPGじゃ結構いるよな
5-6人ぐらいじゃ歯が立たなくて20人ぐらい必要なの


73 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:03:07.15 ID:yfYCE8u70
ゲームとして面白いかが問題なんだからタコ殴りが強いとかもうそういう発想自体問題外


76 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/12/20(火) 16:03:18.41 ID:UzjpGKF00
まあとりあえず馬車に乗ってないで
ラスボスぐらいは皆でタコ殴りにしろと。囲めよ。



ファイナルファンタジーXIII-2