1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2012/03/12(月) 14:25:34.84 ID:???0
00857・韓国の「いい大人」はゲームやらないの?
いやいや、そんなワケないですね。韓国といえば、ゲーム時間を制限する法案が議論されるほどのゲーム大国。

ところが、韓国に本格進出した日本モバイルゲームの雄、DeNAのモバゲーが大苦戦のようです。

DeNAが韓国のポータルサイトDaumと提携して2月からサービスを開始した「Daumモバゲー」。
サービス開始前は韓国でも大きな話題となり、関係者は戦々恐々としていたようですが、蓋を開けてみるとリリースする作品がことごとく100位圏外という厳しい結果に。

日本でモバゲーといえば『怪盗ロワイヤル』。ところが、こちらもアンドロイド無料カテゴリーの500位にも入っていないというキビシイ状況で、韓国ゲーマーのハートを掴むには至ってないようです。

ヨーロッパやアメリカに比べて文化が似ている韓国は海外進出の足がかりになると見られており、日本国内の業界関係者もその動向に注目しているようですが、現在は大苦戦の様相。

昨年Googleが行った調査では、韓国のスマホ普及率は27%。(日本の普及率はわずか6%)けしてユーザーが少ないわけではないだけに、不振の理由に頭を悩ませそうです。

そしてもう一方のグリーは「Mobicle(モビクル)」というスマホ向けゲーム開発と手を組み、「グリー・コリア」を設立。今はコンテンツの開発を進めながら大きな動きは控えています。

韓国の「いい大人」が、日本発のモバイルゲームに夢中になる日はまだ時間がかかりそうですね。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/6360748/

※関連スレ
・【ネット】 「ニートアイドル」カードを出すために、モバゲーの1回300円のガチャに何万円もつぎこむ人続出…巧みな大儲けシステム
 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328247246/
・【企業】 任天堂とソニー、スマホ普及でゲーム苦戦…一方、モバゲーとグリーは課金ソーシャルゲームで大儲け
 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1329445845/
・【ネット】 "モバゲー?グリー?" 「うちのゲーム、高学歴の方はやりませんから」…就活の説明会で、説明員が発言か
 
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320370830/


3 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:26:50.31 ID:HS/KxkFU0
あっちは、リアルファイトに発展するゲームじゃないとダメでしょ。


4 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:27:00.77 ID:NajMwZjg0
反日テイストが必要


259 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 15:13:39.75 ID:HPF7ygmd0 [1/2]
>>4
良い読みだわ。
あとは黒人差別的な要素を入れれば完璧。
マーケティングをしっかりやらないと失敗する見本。


271 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 15:15:58.38 ID:tNqr0nEE0 [2/3]
>>259
ウリナラマンセー要素もね。

南朝鮮が世界征服できるゲームなんか簡単に課金してくれるぜ。

北を滅ぼし、台湾を支配下に入れ、東南アジア、中国・・・
最終ボスはニッテイw


41 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:54.48 ID:vJIkNCbo0
>>1
ばっかだなぁー、生首育てるゲームが国産ギャルゲーとして最初にリリースされた国だぞ。
日本とは感性が大きく違う。タイの方が日本と感性がまだ近い。


62 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:36:08.01 ID:DEmlj5S30
>>1
普及率だけでユーザー数の多少をいっても意味はないだろ。


69 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:36:32.87 ID:qk2NCYrk0
>>1
韓国で「怪盗ロワイヤル」って。リアル盗っ人が跋扈してるのにさwww


131 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:46:15.75 ID:whJs1W2N0
>>1
> リリースする作品がことごとく100位圏外という厳しい結果

アッパレ、気合が入ってるね、すがすがしい。
ジャパンノーサンキュー、1ウォンたりともお断りと


189 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:57:36.79 ID:46ElRcsM0
>>1

当たり前だ。
韓国でどういうゲームが人気なのか考えろ。

ついでに言うと韓国はガチャ規制されているだろ。
モバゲーの金の成る木はガチャだからなw


ガチャ規制を物ともせずRMTで稼げるようなゲームを出せば大人気になるよw


5 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:27:05.67 ID:eF0DrSAzP
ざまぁw


8 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:28:33.75 ID:ayiazfSK0
正当な評価だな。ちなみに全部でいくつある中で500位に入れないんだい?


10 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:28:44.38 ID:XICnFT8w0
韓国が初めて普通に見えた


12 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:28:52.09 ID:RUNvsqsT0
ネトゲを娯楽のメインに据える国とサブに据える国
前者が韓国で後者が日本
となるとそこに求める品質も違ってくるよね


14 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:29:12.98 ID:wuvOC36m0
1位はなんなん?


15 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:29:13.47 ID:i4h8Sdk+0 [1/7]
アメリカでも撤退したんだろ?
こんな詐欺商法はやるのは日本ぐらいだろ


16 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:29:13.68 ID:Ll4qHC1K0 [1/2]
ほう。韓国ゲーマーは日本ゲーマーより目が肥えているらしい。


17 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:29:18.09 ID:g2+G+TeYi [1/2]
韓国で賭博みたいな奴はNGだろて


18 名前: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 [] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:06.33 ID:HJ3HgXgI0
べつに韓国じゃなくてもいいだろうに


19 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:12.73 ID:Moww+pB90 [1/2]
激レア一枚引き当てたところで、RMTで利益でないからな
MMOみたいにゲーム内マネーでRMTできる仕様がないと、見向きもしないだろ


20 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:13.60 ID:LYODOyS50
PCネトゲが日本よりも深く根付いている事と
日本よりも学歴重視社会である事が
かえって日本よりまともな結果を生んだのかね


21 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:13.61 ID:8Wsx9ZhM0 [1/2]
これで証明されたな

韓国人 > 日本人


言い訳がある人はどうぞ?


500 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 16:15:29.76 ID:K+3uwQAR0 [1/3]
>>21
この件に関しては同意せざるを得ない


22 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:39.83 ID:HhqgN18S0
日本人を殺すゲームか、アイテムがリアルマネーで高額取引出来るヤツじゃないと流行らない。


23 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:40.37 ID:YfEGyvZE0
> ヨーロッパやアメリカに比べて文化が似ている韓国

オンラインゲームの嗜好は日本人とぜんぜん違うと思うぞ


24 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:30:59.08 ID:HIq5VzBc0
彼の国のネトゲ充実度をなめてんのか
粗製乱造とはいえクソみたいなケータイゲーより高度だわ


25 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:31:11.42 ID:WTF1wqIa0
こういうビジネスはオワコン。誰が金払ってファミコンみたいなゲームやるの?


60 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:35:44.85 ID:fGSQ6+/fO
>>25
ソーシャルゲームは洗練されている(キリッ
一流大学卒業のエリートが作っている(キリッ
だっけ?

さっさと10億人目指して海外展開してくれればいいのに


61 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:35:49.91 ID:tMh1Clgx0
>>25
× ファミコンみたいなゲーム

○ ファミコン以下のゲーム


508 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 16:18:03.34 ID:qP1PMoF+0
>>25
×ゲーム
◎ゲームという名の詐欺集金マシーン


26 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:31:43.25 ID:Fl7ZYhoK0 [1/4]

おにぎりも日本で定番のツナのおにぎりが全く売れんかったらしい
やっぱNO1はキムチおにぎりだとw


27 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:32:02.11 ID:kJIE2hYp0 [1/7]
だって日本じゃ出会い系だもの


28 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:32:10.04 ID:VRixS6Ky0
単純に国民性の違いだろ
昔から日本人は収集癖があるからな、だから育成性の無いトレードカード系ゲームでも中毒になりやすい
韓国人は相手より優位に立つ事にこだわるから育成性のある( アイテム課金で強くなる )ゲームじゃないと続かない


30 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:32:34.27 ID:zSUSif9oO
出会い系として使えなければ日本でも人気でなかっただろ


52 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:34:41.93 ID:YLfHIY620
>>30
向こうじゃお手頃価格の売春が半ば合法だしな。
わざわざゲームで釣って更に金出してなんて手間を重ねる必要性が無いもの


64 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:36:11.54 ID:i4h8Sdk+0 [2/7]
>>52
でもあの国
政府としてはえらく売春に厳しいんだよな
売春婦がよくデモやってる印象がある


32 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:32:47.10 ID:o1bRFgLlO
そりゃ日本発なら韓国では売れんだろ


33 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:32:51.29 ID:La8gz0zk0
庶民の暮らしは日本以上に厳しいんじゃなかったっけ?
携帯に金使ってられないんじゃない?


34 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:20.70 ID:8tbvAGr10 [1/3]
竹島ロワイヤルってやったら売れるぞ


35 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:26.08 ID:MqqIorGA0
ヲタ向けゲームじゃないと朝鮮人は見向きもしないよ


36 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:26.12 ID:MQ/qZo/T0
スレタイおかしいだろ
ゲーム大国だからこそ通用しないだけだろ


37 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:32.84 ID:jggYbNqX0
他国に輸出するほどMMOが盛んな国で携帯ゲームはやらそうなんて無理なんだよね


38 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:36.42 ID:yONXeedQ0
モバゲー?クソゲーだろ


42 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:33:57.29 ID:4stVtYO20
ちゃっちいFlashゲーが世界で通用すると思ってんのか


43 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:34:06.75 ID:iiAg0vqa0
韓国ってネトゲが凄いんだろ?モバイルのソーシャルゲームじゃ満足しないっしょ


45 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:34:10.83 ID:s6bBueLS0
人のお宝をバトルで盗む怪盗ロワイヤルくらいは
韓国でそこそこイケるんじゃないかと思ったんだけどなw


48 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:34:17.78 ID:QyfyV7Zs0 [1/4]
チョンゲーって似たようなMMOばっかだけど一応ネトゲ王国だろ
そんなとこであからさまに手抜きなゲームが売れると思ったところがお目出度い
つーか日本が特殊すぎる


56 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:35:32.01 ID:rgKbH2xiO
ネトゲで死者が大量に出るほどのゲーム中毒国だぞ。
ゲームもどきのハリボテが通じるわけない。


65 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:36:15.20 ID:sThuJBlY0
韓国のネトゲ充実度は日本なんて吹いて飛ぶほど進んでる
対人好きの国民性も出会い系と相容れない

売れなくて当然


79 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:37:54.65 ID:633+8i1nO
単にゲーム性もクソもない集金装置と見抜かれてるだけだろ。
向こうはそっち系に関しては目が肥えてるんだろうし。


86 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:38:42.05 ID:eiR7KTXrO
ソーシャルゲームが成功する条件の一つが大規模な広告
知名度なかったら普通のクソゲーだしな
CM流してないんじゃないの


119 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:44:01.30 ID:xHtAvgwA0
向こうの国の奴が課金ゲーなんてやるのか?


123 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:44:37.96 ID:ix5tqn9W0 [1/3]
プロゲーマーが居たりネトゲを世界にリリースしたりしてるけど。
実際にゲームにのめり込んでる個人ってのが居ないのではないか?


124 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 14:44:48.47 ID:1IIfIOvZO
決定キーぽちぽち作業ゲームは日本人以外には向かないんじゃないの


132 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 14:46:17.36 ID:cYLJSoMs0 [1/2]
そもそも人気あるのが不思議なくらい。





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