1 名前:どすけべ学園高等部φ ★[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:24:39.60 ID:???0
01197ゲームユーザー向け『Facebook』ページを運営する『Game club jpn』からテレビゲームユーザーを対象としたアンケート調査結果が
送られてきた。調査データは次のような物になる。

・最近のゲームに対する印象
・好きなゲームのジャンル
・これからの日本ゲーム業界を天気に例えると
・これからの海外ゲーム業界を天気に例えると
・ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?
・海外のゲームソフトと日本クオリティ差
・ゲームが自身の生活に与える影響
・ゲームが若い人に与える影響
・2011年に購入したゲームソフトの数
・過去1~2年でゲームソフトの購入本数変化
・最新のゲームの情報の入手経路
・最近のゲームソフト購入に際し、参考になった情報
(その他)

以上のような数多くの項目のゲームに関するアンケートが集められたのだが、今回はその中でも気になる「これからの日本ゲーム業界を
天気に例えると」、「これからの海外ゲーム業界を天気に例えると」という2項目に焦点を当ててみたい。まずは「これからの日本ゲーム
業界を天気に例えると」というアンケートだが、こちらのアンケートを見てみると、「晴れ時々曇り」、「曇り」、「曇り時々雨」、「雨」、「暴風雨」と
いう悪天候の回答が大半を占めており、71%のゲームユーザーが曇り以上の悪天候回答をしたことになる。

>>2につづく
http://getnews.jp/archives/235763
0119501196

0119701198
前:2012/07/24(火) 01:13:23.76
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343060003/


2 名前:どすけべ学園高等部φ ★[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:24:48.35 ID:???0
では海外ゲーム業界はどうだろうか? こちらは日本とは異なり曇り以上の回答者が44%と過半数以下にとどまっている。

日本のゲーム業界はこの先曇り空なのだろうか? しかし次の「ゲームは日本が世界に誇れる産業だと思いますか?」という質問では「強くそう思う」、「そう思う」、「少しそう思う」と答えている人がほとんどで、「思わない」と回答したのはわずか10%であった。

日本のゲーム業界は技術的には海外のゲームデベロッパーに抜かれてしまってはいるが、世界に誇れる物だという認識がまだあるのだろう。


最後に「海外のゲームソフトと日本クオリティ差」の項目では「日本をわずかに超えている」、「日本をはるかに超えている」と答えた人が会わせて64%もおり、日本のゲームクオリティは海外に負けていると思っているユーザーが大半のようだ。


しかし日本のゲーム開発会社も徐々にHDゲーム機に追いついてきており、多額の予算をつぎ込んだゲームもリリースされてきている。

海外は『Call of Duty』のようにハイクオリティなゲームを複数の開発スタジオが担当することでハイペースに毎年リリースできるが、日本は数多くの開発スタジオを抱えられるパブリッシャーが少なく、数年に一本出せれば良い方だろう。


今回はこのように日本のゲーム業界と海外のゲーム業界に関するアンケートを紹介したが、引き続き『Game club jpn』集計のゲーム関連アンケートを今後も紹介するぞ。

(おわり)


3 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:25:54.46 ID:sacooRWn0
ゲームとかオワコン


4 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:27:48.23 ID:t+P6qC9F0
今の日本人が求めるのは
悪くても安いもの

どうしても必要なもの
だけだからな。


6 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:28:36.60 ID:uLW/ZQJy0
かつてのゲームメーカーもほとんどが
ガチャメーカーになってしまったからのう(´・ω・)


7 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:29:55.79 ID:V5rFJ9uG0
ソーシャルゲームに金払った層はアホ臭くなって、
金払ってない層は金払った層への接待がアホ臭くなる。
焦土作戦だなこれは。


8 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:29:56.16 ID:6rnbc5WV0
歳離れた弟は塾と習い事が忙しくてRPGなんてやってらんねーとか言ってるな
ちょっとした隙間時間に遊べる携帯ゲームの方がいいんだと


9 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:30:19.51 ID:21UlGpzT0
映画はもとよりアニメもピクサーやドリームワークスに負け
ゲームもかよ


10 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:31:06.16 ID:lV/TwUkG0 [1/3]
海外のゲーム全てが制作費かけてると言ったらそうではなく、Angry Birdsのような低予算ゲームもちゃんと成功してる。

もう日本はマーケット自体が死んでるんじゃないかな。


32 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:45:38.17 ID:CKR2CmLA0
>>1
もうスカイリムやっちゃうと
日本の紙芝居RPGは出来なくなりますわ
どうしてこうなったのか
日本はクリエイターが大勢いた筈
どこに消えたんだ


70 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:02:41.16 ID:83XzOmLq0
>>1
ソーシャルには行かないね。
フェイスブック自体つまらない。


11 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:31:33.25 ID:IfUXDx8W0
FF7以降全てが狂い始めた
ヘボ絵描きの野村はとっとと廃業すべき


12 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:31:46.62 ID:PIq+KSa80 [1/3]
洋ゲーっても、スカイリムしかやってないけどな。


13 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:32:12.87 ID:yvzom/Oy0
手っ取り早く金になりさえすりゃいいってんだからなw
志もへったくれもない。


14 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:33:48.89 ID:P4KDbeR/0
ゲーム会社だけでゲーム作るってもう古いのかもしれない
オープンワールド系のゲームにはユーザーが作ったMOD入れて遊べるのがあるけれど
あれってRPGツクールみたいな自分で作る面白さが受けてるんだと思う

初音ミクや漫画や小説とかの二次創作に近いのかもしれない
素人が作った大量のゴミの中にチラホラと面白い作品が埋もれてる

MODを組み込んで自分の理想とするゲームつくれるんだから、そりゃ面白いに決まってるし


83 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:06:44.16 ID:op/1l3DY0
>>14
大昔に属するけど、エディット機能を搭載したゲームも無いに等しい、今の時代。
今のネット時代だからこそ、そういう機能でユーザー同士が楽しめるものも必要なんだけどね。

遊ぶ意味を忘れている、今のメーカーには無理なことだけど。


15 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:33:53.84 ID:nvdFLTLn0
加齢臭30台後半どもは、今時のゲームの話題に入ってきて
ムカシハヨカッターだのグラフィックガコウジョウシテモーだのヘイアンキョウエイリアンーだのいうだけだからな


27 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:40:57.99 ID:GR/DqfH9P [2/2]
>>15
昔のゲームの荒いドット画には、クリエイターの魂がこもってたんだよ。
魂がよぉーーー。


35 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:48:14.14 ID:cmmwD+Lk0 [1/4]
>>15
もうちょっとゲームデザインの違いを理解しようね

当時と今では発想のレベルが確実に停滞している
当時は制約が激しい中でも工夫を何百も重ねていたし
今はあまり工夫らしきものが無いな


16 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:34:03.70 ID:lV/TwUkG0 [2/3]
団塊世代が居座って予算を通さないのも原因。

低予算で金になるものしか企画通さないんだよね。

あと数年で韓国にすら負けるな。


19 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:35:35.13 ID:yCTJeXl/0
日本で名作と言われるゲームは過去の遺産の焼き直しばかりだよな。
しかもマンネリを恐れる余りに無駄な変化を付けて、元々の良いところを潰してしまった。
これじゃ客も離れる。


21 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:36:15.11 ID:kZt0WYj+0
完全版商法がマズいと思うんだよなぁ。どうせ完全版出るからって新作出ても買わなかったり
完全版出る頃にはタイトルの鮮度落ちてて、旧作の方の中古が値崩れしてる
じゃあ完全版も中古でいいやって人は割りと居そう
それでもゲームへの関心があるならまだいいが、もうゲーム自体いいやって人も割りと居るだろう


22 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:37:12.32 ID:ztVpZeOv0
グラフィック(笑)
お前はFFがお似合いだw


24 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:38:14.48 ID:XM/aL0qf0
娯楽の多様化の影響をゲームだけが受けないわけがないからな
誰でもお手軽に遊べる路線じゃないと見向きもされないが
飽きられるのも早いから商品としての寿命が極端に短い


26 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:40:15.14 ID:4YcqDKXV0 [1/2]
っていうか、これから大作でる予定あるの?
ドラクエ10が出るぐらいしか知らん


28 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:42:40.73 ID:PJZ//7IA0

面白いか面白くないか、自分に合うか合わないか分かんない物に
一万円近いカネ払わせるなんて、ゲームってつくづくイカれた業界だよ
そりゃみんな、地雷踏みたくないから定番タイトルの続編ばかり買うようになる、で、飽きられる

せめて体験版くらい無料で、全ソフトについて、用意しとけカス
で納得してから買える様にしろ、出来ないなら滅びてしまえ


29 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:42:50.63 ID:RONt573r0
洋ゲーに慣れたら、国産の薄っぺらいファンタジーを楽しめなくなった


30 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:44:01.02 ID:z/97jdNF0 [1/2]
操作がコントローラーを解した抽象的なものなのに、洋ゲーみたいにグラフィックだけリアルにしても乖離感が酷くて気持ち悪いと思うのは俺だけか?


45 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:53:11.27 ID:Av24FmP8P [1/7]
>>30
それはFPSの限界。
フライトシムやってる限りはそんなこと感じたことないけどな。

フライトシムも日本製のはどうもドッグファイトシミュレータで詰まらない。
コックピットは単なる書割フライトモデルはBRICKミサイルは無限撃ち


33 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:46:08.75 ID:z/97jdNF0 [2/2]
昔のゲームは結構グロというかエグい展開なんかがあったが、最近のは世間様()からの反発を避けるためか無難な展開ばかりでツマラナイ


34 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:47:48.19 ID:PIq+KSa80 [2/3]
まあ、絵や音はともかく、ストーリーぐらいはどうにかならんもんか。


38 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:50:52.90 ID:rhHd6AiJ0
行って見たいと思えるような世界が今のゲームにはあるのかねえ
リアルのみを求めた結果が今の惨状のような気がするがね


42 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 06:51:30.23 ID:oP8vjEKX0
多額の資金をかけて、悪意を含ませ、ユーザーに嫌がらせをするためのゲームを作っていれば
未来が無くなって当たり前だわな
プレイしていて不愉快なものを、誰が好んでやるっていうんだ


44 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:53:09.80 ID:secg5bNrO
FINAL FANTASY BRIGADEやアイドルマスターやってみたけど結局はランキングやアイテムで客を煽ることによって収入を得るシステム。
ゲーム性なんてほとんど無い。
ただお金をつぎ込むだけのゲーム。
お金が無ければ弱い。
こんなギャンブルみたいなゲームの開発に手を貸すメーカーは売れる面白いゲームを作れないからだな。
開発費が少なく儲かる変わりに会社のブランドイメージを犠牲にしているんだから。
FINAL FANTASY BRIGADEなんかイベントの度にユーザーが疲れたり、重い課金して後には引けず更に課金して後悔
その結果かなりの人が引退するわ、団が崩壊するわ大変。
後悔して辞める人の数だけFFは堕ちたなと思い去っていく。


47 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:54:46.00 ID:iGaiokOq0
ハードを値上げして増やし過ぎたのが原因だろう?
金儲け主義に飽き飽きしたからゲームは止めた


48 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:54:57.23 ID:cmmwD+Lk0 [2/4]
ゲームは文化で芸術

この原点をメーカーは思い出してくれ


49 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:55:03.27 ID:GZHsRdPN0 [1/2]
アクションではバイオハザード12345、ダイナマイト刑事1、2、スパイクアウト
格闘ゲームではKOF2002まで、ギルティギアアクセントコアまで
RPGではポケモン赤
これが26年生きてきて俺が面白いと思ったゲームだな


50 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:55:19.79 ID:qOyOFMFb0
最近は動画プレイ見て気に入ったのを買ってる
はずれはほぼないし、安いし掘り出しものはまだまだあるんだがなぁ


53 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:55:58.27 ID:b56ejQdu0 [1/3]
5年程前から、もう国産ゲームやってないことに気づいた
完全に海外に負けてるもんなw


55 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:56:01.47 ID:p/koRt2I0 [1/4]
一番問題なのは、ゲームに対する新鮮味が無くなってることなんじゃないかなぁ・・・。
ソーシャルゲーはゴミとしか思ってないけど、新ジャンルっぽさはあるのかも。
その流れで洋ゲーは毛嫌いしてた人ほどハマってるんじゃないかなぁ。


56 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:57:34.59 ID:3s1LvrWn0 [1/4]
最近は大作洋ゲーも期待ハズレな気がするけどな
つまらな過ぎる焼き直しソーシャルゲーに力入れちゃってる日本ももう期待出来ないけど……


61 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:59:05.59 ID:4WEEz+6x0
ゲームと言う名の暇つぶしだよな・・・


62 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 06:59:30.18 ID:j7a3su+B0
売れるかどうかでしかゲーム出さなくなったからなぁ
そら先細るに決まってるわ


63 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 07:00:52.54 ID:7VU6Y4GL0 [4/13]
ドルアーガでコインの塔を作ってた時代はなんだったんだ・・・

ゲームは80年代しかも前半で終わってた


66 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:01:39.08 ID:js0Fm5rz0 [1/4]
家庭用ゲーム
開発に金がかかりすぎて大手企業しか参入できず若手が入っても古参の理屈ばかりなおっさんが消えるまで自由に作ることもできない
ゲームを作りたいという情熱などなくそこにあるのは企業としての商売思考なのでゲームの面白さなど考えられてない
ユーザーがコアな連中ばかりで評論家気取りなので害悪になってる部分が大きい

ソーシャル
アイディアさえあれば誰でもチャンスがあるので才能ある若手が入ってくる
参入者が多いぶん目立つ必要があるのでとにかく興味を持ってもらえる=面白いものを作ろうとする
ユーザーの大半がただの一般人なので鬱陶しい評論家気取りのゴミのようなユーザーを無視しても採算がとれる

どう見てもソーシャルに才能があつまるのは当たり前


76 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:05:09.48 ID:TvLPwKSa0 [5/8]
>>66
なんだ?頭の悪い大学生が書いたような論評構造は?
もうすこし並列している論理構造かどうかくらい推敲してから書き込めよ。
そんなんじゃレポートで単位ももらえないぞ?


88 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:07:38.74 ID:IwKvKGHo0
>>66
で、才能のある若手とやらはソーシャルで面白いゲームを作ったのか?
金使わせるゲーしかないんだが。


67 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:02:06.51 ID:sOMqid870 [1/2]
基本無料アイテム課金とかの携帯ゲームが日本のゲームをダメにした
儲かるからってあんなゴミばかり量産されてもな


71 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 07:02:44.21 ID:yS8H6rUzO
ゲームなのに、面白く作ろうとしないからでは?

金になるとわかると、どっかからやってくる何とか取締役とか何とかCEOとかが、どや顔でやってくるようになると、数年後つまらなくなってくる。


86 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:07:11.94 ID:QnNIXMyx0
そりゃハード屋に上納金入れるのをいまだに続けてるとこが
ガチのクオリティ勝負だけやってる世界に追いつける訳ないべ


89 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 07:09:21.02 ID:QSyn/SAEO
三国志や信長、ファイアーエムブレムとかドラクエ

日本はそういうゲーム減ったよな


92 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:10:21.52 ID:R+gUopFK0 [1/2]
>>89
KOEI自体が数年前から、まともなSLGを作れなくなったしね。


94 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:11:06.99 ID:JzhqiTW10
日本のゲームの良かった所は職人的な作りこみだと思うんだけど経営的な都合がねぇ。
変態性を発揮できる場さえあればまだまだ世界を驚かすことができると思うんだが。


95 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:11:09.39 ID:i9EjHFra0
スーファミ時代のメシを食うのも忘れるような熱中は、もう何をやってもないな


105 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/24(火) 07:15:10.13 ID:+2NQDOjC0 [1/2]
昔は子供の見るメディアから作るものを狙えたけど、今は子供の趣向を雑誌やアニメ、ゲーム見ても
簡単に括ることができなくなったから無理だろうねえ。
FPSは今更日本に定着しないだろうし、音ゲーみたいな新機軸を出し続ける事くらいかねえ。


125 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/07/24(火) 07:20:33.45 ID:aycv/di4O
ゲームする
時間がない






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